2015年6月6日 土曜日 開催        

      

『 奈良の木 』を学ぼう! at 吉野山 vol.1




フランジパニの新たな展開の取り組みの

ひとつとして


第一回  「奈良の木」を学ぼう! at 吉野山  を開催いたしました。


イベント開催の経緯と募集詳細はコチラ↓

https://www.facebook.com/events/1429220660719531/




【 会場 】

吉野山 および 吉野サロン

       

【 主催 】

prangi pani (フランジパニ)

prangi pani オフィシャルサイト http://prangipani.web.fc2.com/



【 協力 】


阪口製材所/吉野サロン

阪口 勝行 さん

阪口製材所 オフィシャルサイト http://wood-sakaguchi.jp/

       
       

中神木材 林業家

中井 章太 さん

【 山守※「山を守る」吉野独特の林業管理制度 / 吉野町議会議員 】

中神木材 オフィシャルサイト http://purewoods.com/

       
       
       
       

★★★★★★★ イベントレポート ★★★★★★★★



6月開催ということで、前日の大雨で心配だったお天気も、当日には無事回復し

少し肌寒い中、この時期には珍しく過ごしやすく快適な一日のスタート。


       


前日の雨の恩恵で新緑がより鮮明に生き生きと感じ

ひんやりと心地よい吉野の杉や桧の森をゆるりと散策しながら


林業家で吉野の町議会議員さんでもある山守(吉野独特の林業管理制度)7代目の中井さんに

とてもわかりやすく山案内と木のお話をしていただきました。


その「一本一本の木に対する想いと尊さ」を実際に肌で感じることができ

とても貴重な体験となりました。


中井さん、お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました!





さて


山歩きでちょうどいい感じにお腹も空いてきたころで

吉野が感じられる旬な食材をふんだんに使った豪華弁当を広げて皆で昼食。


今回は、吉野の喫茶「里」さんにちょっとだけワガママをお願いして、一部メニューの監修をさせていただき

こちらも参加者さんの当日のお楽しみのひとつでした。


       


サワガニのから揚げ、生姜ごはん、吉野原木しいたけの肉詰め、アスパラ炒め柚子風味

鱧の湯引き、イカと新玉ねぎのマリネ、枝豆と新じゃがのサラダ等々

リクエストしていた旬の食材全てを使ってくれていて


しかも、どれもこれもすごく美味しくて、山の澄んだ空気をいっぱい吸いながら

広大な大自然の中で食べるお弁当は本当にもう最高ーーーーー!

ボリュームも満点で、参加者の皆さんもニコニコ笑顔でした。


あまりに食べるのに夢中で、お弁当の全体写真を撮り忘れるという失態。。。

喫茶「里」さん、ありがとうございました!





壮大な未知の世界に心打たれ、お腹もいっぱいになった後は

再び吉野サロンに戻り後半がスタート。


       


吉野サロンでは、阪口製材所の阪口さんにバトンタッチして

大切に育てられた山の木がどのように製材され

私達の知っている木材(資材)になるのかを学んでいただきました。


さらに、実際に吉野材で建てられた家を2棟見学いただき

目で見て触れることで、より具体的に身近に「奈良の木」を感じてもらえたかなーと思います。





吉野の木の家をゆっくりと見学いただいた後は

吉野の美味しいお水で淹れた芳醇なコーヒーと吉野で有名な洋菓子店「ラ・ペッシュ」さんのケーキで

吉野尽くしのティータイム。


美味しいケーキの写真は、もう言うまでもなく撮り忘れてしまって一枚もありませんが・・笑

参加者の皆さん同士、この時にはもうすっかり仲良くなっていて、時間を忘れるほど盛り上がり

和やかで盛りだくさんなとっても素敵な吉野満喫DAYとなりました。





この度は、急な告知にも関わらず、定員いっぱいの15名全員にご参加いただき

第一回目としては大成功!に終えることが出来ました。。


これも、参加いただいた方とご協力いただいた方々のお陰です。

本当にありがとうございました!




次回は夏に開催の予定です!

もうすでに次回楽しんでいただけるイベント内容も企画済みですので

是非、またご参加くださいねー。



2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! G2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!
2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう! 2015.6.6 奈良の木を学ぼう!


撮影: 細川あやの






戻る



Copyright (C) 2015 Cafe & kitchen prangipani All Rights Reserved.

inserted by FC2 system l>